日本に2つの台風が近づいてきています。

西日本豪雨や東北の豪雨など、最近は災害が続いています。

みなさんは対策をされているでしょうか?

今回の話題はあまり薬局からは関係ないことになってしまいますが、台風への備えについてご紹介したいと思います。

突然の地震やゲリラ豪雨と違い、台風はある程度進路などが予測されているので事前に備えておくことができます。

まだ現段階では台風19号や20号はどこに向かってくるかはわかりませんが、早めの対策を行いましょう。

1.家の外の対策

側溝や排水溝にゴミがたまっていないか確認する。

屋根・塀・外壁などを見て崩れそうになっていないか、危ないところはないか確認する。

鉢植えなど庭に置いたままにすると飛んでいきそうなものは室内にしまう。

2.ライフラインが途絶えたときを想定して非常用品を備える

懐中電灯(電池も別で用意しておきましょう)・着替え・タオル・ライター・常備薬・ラジオ・貴重品・食料・水

3日くらいしのげるように用意しておくのがよいそうです。防災のために特別なものを用意するというよりは、普段の生活で利用している食品等を備えるとよいようです。

 

3.万が一のときのために、家族と集合場所を決めておく

緊急連絡手段や、集合場所など決めておくと安心です。災害用伝言ダイアルをご存じでしょうか。局番なしの「117」に電話をかけると伝言を録音でき、自分の電話番号を知っているご家族などが伝言を再生できます。ぜひ、ご家族で「117」災害用伝言ダイアルを活用してください。

また

災害に対するご家族での備え|首相官邸HP

↑のホームページは首相官邸のホームページですが、非常にわかりやすく防災対策が記載されています。

ぜひ参考にしてみてください。