このたび、西日本での豪雨災害により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この猛暑の中、避難されている皆様、ボランティア活動をされている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。


 

前回の記事で説明が足りないところがありました。

消毒薬の薄め方についてです。

1.クレゾール液の作り方

クレゾールせっけん液30mlに1リットルの水を加えてください(33倍希釈)

健栄製薬|クレゾール石ケン液

2.逆性せっけん液の作り方

塩化ベンザルコニウム液10%5ml~10mlに水を加えて1リットルにしてください(100~200倍希釈)

日本製薬|オスバンS

 

また、食中毒や感染症の予防としては次亜塩素酸ナトリウム液6%を使用します。

食器など消毒したい物を水洗いした後、次亜塩素酸ナトリウム液6%を水1リットルに対し約3.3mL(キャップ1/2杯)に数分間ひたして殺菌・消毒してください。

なお、塩素系消毒薬なので、ほかの消毒液と混ぜないでください。金属やゴムに使用すると腐食したり、色落ちすることがあるので避けてください。

なお、作業をする際には消毒液が目に入ったり手についたりしないように、眼鏡・長袖・長ズボン・手袋を着用し作業を行ってください。

皮膚についた場合は、大量の水と石鹸でよく洗い流してください。目に入った場合は、水で 15 分以上洗い流し、医師の診察を受けてください。

オーヤラックス|ピューラックス

食中毒や感染症の予防としては、

1.水道等は安全と衛生を点検、確認してから使用する

2.水に浸かった食品や停電により保存温度が保てなかった要冷蔵・冷凍食品はできるだけ廃棄する

3.吐き気や腹痛など、からだに異変を感じたら早めに医療機関へ受信する

4.食事前、排便後はしっかりと手を洗う

 

対策としてはほんの一部になりますが、ぜひ参考にしてください。